取得した修了証を紛失、損傷した場合は再交付、本籍又は氏名を変更した場合は、書替えが必要となります。

当連合会で取得された技能講習修了証・安全衛生教育(特別教育)・その他の教育講習の再交付・書替えを希望される方は、下記に従い手続きを行ってください。

必ずお読みください

修了証を取得した教習機関・修了証交付番号・取得年月日のどれか1つでもわからない場合は、必ず修了証の照会をお願いします。

《問い合わせ》 平日(月~金)8:30~16:30  TEL 054-254-1012

個人情報の関係上、ご本人以外に交付番号をお知らせできませんので、必ずご本人がお電話下さい。

なお、特別教育・その他の教育で5年以上経過した古い修了証につきましては、詳しい情報が分からない場合に、再交付できないことがありますのでご了承下さい。

発行手数料

種類
(1枚につき)
再交付
(1件)
書替え
(1件)
統合※
(5件まで)
技能講習 2,000円 2,000円 2,000円
特別教育 2,000円 2,000円 統合できません
その他教育

※当連合会で取得された技能講習を複数枚お持ちの方は、再交付・書替えを機に統合して頂くことも出来ます。

廃止した技能講習の取り扱いについて

当連合会が事業を廃止した下記講習は、こちらで再交付・書替え・統合ができません。

業務を廃止した講習は、取得した教習機関であっても再交付・書替え等の手続きをすることが出来ないことになっています。

お手数をおかけ致しますが、技能講習修了証明書発行事務局で証明書(カード)の発行をしていますので、そちらで手続きをして下さい。

《廃止した講習》

  • 小型移動式クレーン
  • 第一種酸素欠乏危険作業主任者技能講習
  • 足場の組立て作業主任者
  • 地山の掘削作業主任者
  • 土止め支保工作業主任者
  • 型枠支保工の組立作業主任者

技能講習修了証明書発行先:
 技能講習修了証発行事務局  TEL:03-3452-3371 FAX:03-3452-3349
 〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館4F

 発行事務局ホームページより手続き申請書類をダウンロードすることができます。

修了証の再発行・書替え・統合の手続き

1 事前照会

申請書をダウンロードする前に修了証交付番号等が不明の場合は、必ず事前に電話で照会して下さい。

問い合わせ…平日8:30~16:30  TEL:054-254-1012

2 申請書のダウンロード

下記講習の種別欄を参考に申請用紙・申込方法をダウンロードして下さい。

また、お電話を頂ければファックスか郵送でも送付致します。

3 書類の作成・必要書類の準備

申請書の必要事項を記入の上、必要書類を揃えて再交付・書替え申請をします。

4 申請手続き

申請方法には郵送申請と窓口申請があります。下記を参照して下さい。

《郵送による申請の場合》

必要書類と手数料(現金)を現金書留の封筒に入れて郵送して下さい。

提出物に不備があった場合は再度書類の提出をお願いし、揃うまで発送できませんので、不備が無いようお願い致します。

発行につきましては、書類が届いてから1週間程度かかることもございますのでご了承下さい。

《窓口に持参する申請の場合》

窓口申請の受付 : 平日(月~金曜日)9:00~12:00、13:00~16:00
担当者が不在の場合は手続きできない場合もありますので、必ず事前にお電話をお願い致します。

本人以外の方が申請に来られる場合は、申請書内の委任届に申請者が代理者を記入し、代理者は身分証明書類(免許証等)を持参して下さい。

提出物に不備があった場合は再度提出していただくことになりますので、不備が無いようお願い致します。

《申請先・お問い合わせ》

公益社団法人 静岡県労働基準協会連合会 【MAP】
〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2丁目17-5
TEL(054)254-1012 / FAX(054)254-4043

技能講習統合カードについて

当連合会で複数の技能講習修了証を取得している場合は、修了証を一つにまとめることができます。

統合用修了証

統合の申請用紙は再交付・書替え申請書の技能講習用と同じになりますが、申請をする前に必ず下記の申請条件に当てはまるか確認して下さい。

  • 条件1 取得した登録教習機関が全て「静岡県労働基準協会連合会」であること
  • 条件2 統合を希望する講習が全て技能講習であること

なお、「廃止した技能講習の取扱いについて」で記載した2つの講習につきましては、申し訳ございませんが、こちらに統合することができませんのでご了承ください。

申込方法・申請書ダウンロード

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です >> Adobe Readerのダウンロード(無償)

申込書の種類 申込方法 申請書 講習の種別
技能講習用 PDF 226kb PDF 209kb 【技能講習】
乾燥設備作業主任者
プレス機械作業主任者
鉛作業主任者
特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者
有機溶剤作業主任者
酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者
(旧 二種酸欠危険作業主任者)
石綿作業主任者
玉掛け
ガス溶接
フォークリフト運転
床上操作式クレーン運転
WORD WORD
特別教育
(安全衛生教育)
その他教育
PDF 191kb PDF 204kb 【特別教育】
研削といし
プレス機械の金型(学科)
アーク溶接(学科)
低圧電気取扱(学科)
産業用ロボット(教示)(学科)
廃棄物の焼却施設に関する業務(ダイオキシン)
クレーン運転(0.5~5トン未満)(学科)
粉じん作業
酸素欠乏危険作業

【その他の教育】 
職長教育
安全管理者選任時研修
安全衛生推進者養成講習
衛生推進者養成講習
危険予知訓練(KYT)研修
局所排気装置定期自主検査者養成講習会
一種衛生管理者(初任時)能力向上教育
プレス作業主任者能力向上教育
特定化学物質作業主任者能力向上教育
有機溶剤作業主任者能力向上教育
WORD WORD
社団法人 静岡県労働基準協会連合会
公益社団法人 静岡県労働基準協会連合会

〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2丁目17-5 静基連会館2階

TEL.054-254-1012 (代) FAX.054-254-4043

アクセス
社団法人 静岡県労働基準協会連合会

〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2丁目17-5 静基連会館2階
TEL.054-254-1012 (代) FAX.054-254-4043