産業の健全な発展と、労働者の福祉の増進に貢献します。

技能講習

玉掛け業務、ガス溶接業務に必要な技能講習のご案内

特別教育

粉じん作業、クレーン運転、アーク溶接等業務などの特別教育のご案内

その他の教育

リスクアセスメント訓練実技、危険予知訓練実技などのその他の講習のご案内

お知らせお知らせ一覧へ

2021年04月26日
「100円労災保険」のご案内


この制度は、政府労災上乗せ保険です。
近年増加する企業の労災賠償リスクから会員様をお守りします。
1名1か月 月額保険料100円 法定外補償に加えて使用者賠償が付帯可能

【「100円労災保険」の特徴と利点】
1.保険料を従業員1名あたり1か月100円で設定しており、保険料計算が簡単です。
2.中部労働基準協会連絡協議会が保険契約者となる団体契約です。
・新規加入時から団体割引・優良割引が受けられます。
・保険始期は毎年11月1日~となります。中途加入(毎月受付)もできます。
3.無記名方式で年齢制限もなく、従業員全員が対象となります。
4.保険料は全額損金処理ができます。
※今後、法改正によって変更になる可能性があります。実際の税務処理については税理士にご相談ください。
5.使用者賠償責任保険が付帯可能となりました。
・従業員が被った労働災害について、使用者(企業)が法律上の 損害賠償責任を負うことによって、支払うべき損害賠償金および解決のために支出する費用をお支払いします。
ぜひ、ご検討下さい。
2021年04月26日
【理事会および定時総会のお知らせ】


5月21日(金) 清水テルサでの開催を予定しています。
13時30分~「理事会」
14時30分~「定時総会」
会員の皆様には「出欠席確認ハガキ」をお送りしていますので、
返信よろしくお願い致します。
新型コロナへ感染症への不安もあるかと思いますので、ご無理の
ない範囲でご出席いただければ幸いです
終了後の「意見交換会」は行いません。
2021年01月05日
令和3年度の講習・教育計画のお知らせ


当協会が主催します令和3年度の講習・教育計画は、
2月1日以降にホームページ上に掲載する予定です。
令和3年度もよろしくお願いいたします。
2020年12月22日
【フルハーネス型安全帯の出張教育について】 

 
 当協会では、フルハーネス型安全帯(墜落制止用器具)の出張教育を
積極的に行っています。
ある程度人数がまとまった場合は、インストラクターの資格を持つ
講師が皆様の事業所まで出かけて、実技を含む法定6時間コースの
特別教育を行います。土・日・祝も対応可能です。
これまで20数社様で実施し、令和3年度分としてもたくさんのご予約を
いただいております。ありがとうございます。
ご希望される事業所様はぜひご一報ください。
 また、募集による集合教育も2月19日(金)、5月28日(金)、7月16日(金)
に「清水テルサ」において実技含む6時間コースを行います。
講師が出張するには受講者の数が足りない場合などは、ぜひ、この集合教育へ
お申込みください。よろしくお願い致します。
2020年12月10日
コロナ支援策のご案内(厚生労働省)
コロナ支援策

ご挨拶協会概要へ

清水労働基準協会は、静岡市清水区の、労働基準行政施策の普及・啓発、労働災害防止等に関わる事業を推進することにより、産業の健全な発展と労働者の福祉の増進に寄与することを目的とした組織です。

ご挨拶
 
清水労働基準協会

清水労働基準協会

〒424-0826
静岡市清水区万世町2丁目7番4号

TEL・FAX 054-351-4584